| Part2 |
冠動脈狭窄を治療した患者に、B群ビタミン(葉酸、ビタミンB6、ビタミンB12)のサプリメントを6ヶ月投与したところ、11ヶ月後の狭窄の再発率が38%低下しました。スイスのグループによるこの研究は、米国医師会雑誌2002年8月28日に報告されました。
|
|||
| 今回の研究は、冠動脈の狭窄を、心臓カテーテルの先端の風船をふくらませて広げるなどして、いったん治療した患者553人を対象に行われました。 患者をランダムに2グループに分けて、一方のグループに(272人)には葉酸(1日1mg)、ビタミンB12(1日400mg)、ビタミンB6(1日10mg)を毎日飲んでもらいました。他方のグループ(281人)には、プラセボを飲んでもらいました。ビタミン剤の投与は6ヶ月間で終えましたが、追跡調査は11ヶ月間行われました。 その結果、はじめに治療をした冠動脈の狭窄が再発した非との割合は、ビタミン群が9.9%、プラセボ群が16.0%でビタミン剤の投与によって、リスクが38%下がりました。また、死亡・心筋梗塞・再狭窄に対する治療のいずれかが生じた人の割合も、ビタミンB群が15.4%、プラセボ群が22.8%で、ビタミン剤の投与によって、リスクが32%下がるという結果でした。 ビタミン剤の副作用としては、皮膚のかゆみが、ビタミン群の2人に生じたのみでした。 こうした結果から研究グループは、冠動脈狭窄の治療を行った患者に対して、葉酸・ビタミンB12・ビタミンB6を使ったホモシステイン低下療法を行うと、狭窄の再発をはじめとする病気の発生率を下げると結論している。 |
|||